バックヤード・Backyard
富山県中央植物園スタッフの奮闘をお伝えます。

オオオニバスに乗ってみよう
5月から、手塩にかけて育ててきた、パラグアイオニバスは子供達を乗せても大丈夫なぐらい立派にそだちました
肥料_convert_20120816150653
鋭いトゲがある葉の裏をさけつつ、「イテテ」となっても我慢して、追肥を施したり、傷んだ葉を取り除いたり、
毎日、展開する葉を見つつ、「子供を乗せるぐらいになるだろうか?」心配しながら、育ててきました
その甲斐があり、
乗ってみよう_convert_20120816150520
本日、予行演習では、問題なく子供を乗せることができました。よかったです
乗ってみよう2_convert_20120816150550
毎年、子供達に限って乗せていましたが、今年は、大人も乗れるレプリカを作成しました。しばらくはサンライトホールで展示していましたが、とうとう明日、活躍の舞台です。
模型2_convert_20120816150744
本日の予行演習で、早速、大人を乗せてみました。
模型_convert_20120816150831
余裕で浮いていますね。大成功です。
親子_convert_20120816150621
親子3人ではどうでしょうか、少し傾いていますが、なんとか大丈夫みたいです。
明日から日曜日まで、「オオオニバスに乗ってみよう」が開催されます。夏休みの思い出に植物園へ行ってみませんか



FMトヤマ
 毎日暑い日がつ続き、植物たちも「ヘロヘロ」、最近は水やりの仕事が大変です。油断するしおれて、ミイラ状態なってしまいます。その仕事の合間にFMトヤマでラジオ出演してきました。
FM2_convert_20120808161208.jpg
これがFMトヤマの社屋、意外に小さい・・・・、出演受付を済ませ、軽い打合せの後、少し待たされます。
緊張はしません。幾度となくラジオ。テレビの取材を受けているので、慣れたもんです。会話は全てアドリブで
進めていきます。収録でも一発OKが当たり前、テイク2、3、4はありえません。あと、台詞をカムこともありません。
FM3_convert_20120808161228.jpg
待合室は、いろんなアーティストのポスターやら、CDが並べられています。全然知らないアーティストばっかりですが・・・・
今回は生番組DJは「田島さん」です。グレィスという番組です。お昼の1時30分~3時30分までやっています。パラグアイオニバスのお話で「オオオニバスに乗ってみよう」を紹介しました。
FM1_convert_20120808161148.jpg
ラジオ局にはたくさんの機械がなんでいます。奥のガラス張りの部屋にいるのが「田島さん」です。今日は三線も弾かせてもらえました。いつも最後は「島唄」で終わります


