バックヤード・Backyard
富山県中央植物園スタッフの奮闘をお伝えます。

ねずみと春祭り
はいさい!
ねずみとの攻防戦!捕虜を一匹捕獲に成功しました
ネズミ2_convert_20140418084627
やはり餌でした。ピーナッツでは3日間捕獲できず、炙った煮干をぶら下げたところ、一晩でお縄となりました。この後「トウモロコシとサガリバナ種子略奪」の罪状で、刑を執行します。なむあみだぶつ・アーメンです。
しかし、さっき見の行ったところ。すでにご臨終でした。まだ落ち武者がいるはずです。残党狩りを進めていきます。ねずみとの攻防(知恵比べ)はまだまだ続く・・・・・・

地域の神社では春祭りが行われ、どこかともなく、笛と太鼓の音が聞こえてきます。神社境内_convert_20140418084644
ご主人様は今年度「地区総代」なので、神社でお払いのため出かけていきました
神様1_convert_20140418084728
神社では、神主さまが平安時代のような貴族の服を着て、頭には烏帽子をかぶっていました。手にはシャクを持っています。その姿は「おじゃる丸」そのもの、神主さまは2名いて、それぞれシャクの色と材質が違う。たぶん偉い方は黒っぽいシャク、たぶん「黒檀」?もう一人は助手?白っぽいシャク「ヒノキ」か???まさかの合板?3人の子鬼はどこにも見当たらず
神様2_convert_20140418084748
お供え物の後ろのすだれ?の中に神様がいるらしい?
昔なつかしい「ドリフ」のコントを思い出します。
******煙がすだれの中から流れ、神様が現れます******
神様:あんだかな~~、年はとりたくねぇなぁ~~~
参拝者:あんた神様かい????
神様:あんだってぇ!
参拝者:あんんた神様かいなぁ!?????
神様:とんでもねぇ!あたしゃ神様だよ!
*******************************
というコント。ご主人様、思い出し笑いは不謹慎です

ソメイヨシノは終わり、これからサトサクラが開花を迎えます。これも綺麗ですので是非ご来園ください


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://bgtymtara8734.blog.fc2.com/tb.php/63-4da002bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
