バックヤード・Backyard
富山県中央植物園スタッフの奮闘をお伝えます。

春の儚いもの
はいさい!
「さくらまつり」では4日間で2万人を超える来園者がありました。ご来園ありがとうございます。頑張った甲斐がありました。植物園では、いろんな展示やイベントがこれからも行われます。ぜひ足を運んでください。

「さくらまつり」では休暇返上でしたので、昨日振替休日ってことで、近くの林道までプチツーリングに行ってきました。
林道の斜面には花がちらほら咲いていました。
カタクリ群生2_convert_20140416152605
これらの植物たちは、春に花を咲かせ、夏まで葉をつけると、後は地下で過ごす特性があり、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれています。和訳すると「春の儚いもの」、「春の短い命:死んではないけど!」となり、「春の妖精」と呼ばれています。よく知られた植物としては
カタクリ_convert_20140416152120
カタクリ!かっては鱗茎からデンプンを取り出し、片栗粉として利用されていましたが、今では片栗粉の材料といえば「ジャガイモ」が主流。
キンキエンゴサク_convert_20140416152258
薄紫色のキンキエンゴサク
キクザキイチゲ_convert_20140416152214
清楚なキクザキイチゲ
キクザキイチゲ2_convert_20140416152236
白色も所々でみられました。花弁のようにみえるのは、ガクです。キクの花に似ていますが、キク科ではなくキンウポゲ科です。
スミレサイシン_convert_20140416152345
もうひとつ、薄紫色のスミレサイシン
ケマンソウ_convert_20140416152321
黄色もあるぞ!キケマン
エンレイソウ_convert_20140416152059
地味な色だけど、渋いエンレイソウ!

バイク_convert_20140416152433
日が暮れてきたので、帰ります。これらの花々は、5月までみれるでしょうか。今日は午後1時の出発でした。少し時間があれば、ゆっくりと林道を走りたいものです。

温室では、ネズミの被害続出、せっかくまいたサガリバナの種、トウモロコシの種などが食われてしまいました。このネズミ、昼でも温室内をうろうろしています。目が合っても逃げませんし、ゆうゆうと歩きまわっています。
ねずみ捕り_convert_20140416152408
ネズミ捕りを仕掛けました。餌は「ピーナッツ」、3日経ちましたが、一向に掛りません。罠とバレたか?餌をもう少し豪華なものにすべきか思案中です

夜桜ライトアップ
ハイサイ!
早速、夜桜のライトアップ撮影に挑戦!夜は園内電気バスは運休ですが、こじゃなけりゃうまく撮れません。軽トラもあるんですが、エンジン音と排気音がうるさく、せっかくのさくらが台無しです
[広告] VPS

さくらまつりは明日4/13(日)までです。幸い天気もよく、夜も寒さは厳しくない模様。ぜひご来園ください
さくら並木
はいさい!
昨日4/10は天気が悪く、「さくらまつり」の会場も人がまばらでした。「さくらまつり」2日目の4/11は暖かで、たくさんのお客さんが来園しています。写真では伝えられないので、動画撮影に挑戦

まずは、自転車二人乗りでの撮影!失敗です。二人乗りは不安定すぎ、よい子の皆さん、「自転車二人乗り」はやっぱりしてはいけません
すごいぶれ方です。凝視すると酔うかも!
[広告] VPS


さて、安全に、きれいに、ぶれずに撮影するためにはどうするのか・・・・・・そうだ!園内電気バスを活用しようってことで
園内バス運転手にお願いして、お客さんが空いているときに最後尾席からの撮影に挑戦!
上手くいきました
[広告] VPS


こつはわかったぞ!今夜はライトアップの動画を撮影するぞ!
第3回さくらまつり
はいさい!
植物園では「さくらまつり」が4/13(日)午前9時から午後9時30分まで開催されています
見どころは「300m、90本」のソメイヨシノのさくらトンネルです
花のプロムナード_convert_20140410183819
ソメイヨシノばっかりではありません。トンネルの南側には様々なサクラの品種がご覧になれますよ
モモ_convert_20140410183738

ソメイヨシノ以外_convert_20140410183653
これらの見ごろは来週中ごろまででしょうか。お急ぎ見に来てください
新園内バス3
「さくらまつり」に合わせて、植物園に新しい電気バスが来ました。14人乗りで、最後尾座席は後ろ向き、強力なモーターとバッテリーで14人乗っても快適です
新園内バス2
近所の保育園児達から「鍵」が運転手に渡され、出発式です。
「安全運転よろしくお願いします」の子供たちの声に、運転手さんも気が引き締まる思いでしょう
新園内バス
一番最初に、子供たちを乗せて、さくら並木にレッツゴー

日が暮れてくると、サクラ並木がライトアップされます
夜桜1_convert_20140410210921
これはサクラ並木の中央の端から西側です。池に映るサクラが幻想的です。
夜桜2_convert_20140410210950
これはさくら並木の中央の端から東側です。青白く見えるサクラがありますね。実はここだけ、今流行りの「LED」ライトで照らしているのです。試験的にてらしているのですが、ここが撮影スポットとなっています。
何といも言えない青白さです。好みは分かれるので、半分「LED」、半分「従来のライト」で分けてみても面白いのではないでしょうか・・・・

去年より成長したか?
はいさい!
先週の土曜日(4/5)は寒く、雪までふっていましたが、やっと春です。春は出会いと別れの季節!
異動
植物園では、一人の異動がありました。毎年2~3人ほどいますが、今年度は一人でした。長くお世話になりました。新しい場所でもご活躍をお祈り申し上げます。春といえば・・・・
卒業1
卒業ですね
入学式
そして入学式
別れは新しい出会いのスタート!そして新しい挑戦の始まりです。自らの可能性を信じ、日々努力を積み重ねようね!
クラス分け
なにやら、名前が貼り出されています。これは合格発表ではありません。近所の市立中学校の入学式では新一年生の所属クラスが掲示されていました。なので全員の名前がありました

社会人になると、入学式も卒業式もなく、めりはりが薄くなっていきます。去年より少しでも成長した自分でありたく、日々努力を積み重ねていきたい。と思う春でした

